New!
2006/2/18〜19 おおたスポーツ学校Jrスキー教室(苗場)
1回目のスポーツ学校は大雪で雪崩は起きるし2日目のスキーはできないという散々な結果となってしまいましたが、2回目のスポーツ学校は2日間とも風も無い良い天気に恵まれ、最高な2日間となりました。トロップスからは私とO氏の2人が講師として参加し、私はA班、O氏はD班。D班は初めてスキーを履く子が多いため講師はほとんど滑れませんが、O氏は”勉強になるからいいですね”と一言。素晴らしい指導者ですね。
A班はどこでも滑れるレベルで、広いゲレンデをあちこち動きながら長い距離をノンストップで滑ってもらいました。天気が良かったので筍へ行ったり、2日目はワールドカップスラロームコースへ行ってみたり、子供達のテンションは楽しんで練習ができたと思います。
    A班 筍
若手講師陣
2日間良い天気はスポーツ学校始まって初めてではないでしょうか。
2005/12/7太田市スキー協会 技術強化キャンプ   レポートO氏
太田市スキー協会主催の技術キャンプが12/3・4の2日間で行われました。
TROPSよりトータル6名の参加で、自分は初日のみの参加でしたが○見先生指導の下、基本動作の確認として初日は主にプルークポジションでの滑走を行っていました。参加者の約半数が今シーズンの準指導員受験予定者という事もあり、特にスキーの動きをうまく表現出来るかが必要な為午後からは吹雪いて来てしまう様な天気の中、皆さんいつも以上に真剣に取り組み滑っていました。
  
 講習内容は滑走時のポジション、特に股関節の動きに注意しながらスキーへの力の加え方・加える方向、そして切替えから谷回りまでの間にスキーに仕事をさせるのが必要である事を色んなバリエーションで練習しスキーのベーシックな操作の確認を行いました。今回の講習内容の理解が検定合格にも関ってくる非常に大事な事だと思うので参加した皆さんにはとても有意義な講習会になった事だと思います。
  
 自分も先シーズン有資格者になりこれから色んな方に指導する事もあるのでしっかり理解し表現出来ないといけないのですが、情けないくらい未熟な為講習参加者の皆さんに負けないように必死に練習して○見先生に認められるような滑りが出来るように頑張ります。
  

以前はこちら

MENU  Top  What'New  Team profile  活動日記  '05〜'06Schedule  BBS  Link
inserted by FC2 system